雑学界の権威・平林純の考える科学

 芸能人・アイドルの公称プロフィールには、かなりウソが混じっています。たとえば、395人のアイドルやグラビア・アイドルといった女性タレントのウェスト・サイズの頻度分布を眺めてみると(右図)、58cmの箇所に奇妙に不自然なピークがあることに気づかされます。そして、(赤線で描いた)自然な分布を基準にすると、ウェスト60~60数cmあたりが「妙に少ない」ように見えます。つまり、公称プロフィールのウェスト(cm)数値は本当の数値より少し小さめにしてあって、特にウェスト58cmというプロフィールが使われることが多い(あるいはアイドルたちが本当に頑張ってダイエットしてウェストを58cmに抑えている)、ということがわかるわけです。(ここで使ったデータは「アイドルプロフィール(スリーサイズ、カップ情報)」にあるものです)

 そして、ウェスト・サイズと同じように、バスト・サイズやヒップ・サイズにもやはり「ウソっぽい数字」は存在しています。 たとえば、395人の女性タレントたちのバスト・サイズ(cm)分布と自然な分布を比較してみると、80cmと88cmの箇所に、これまた奇妙なピークがあって、その80cmと88cmの前後に不思議に数が少ない谷間が存在しています。 つまり、バスト80cmと88cmというプロフィールの何割かはきっとウソで、それらの数値に近いあたりに、本当の(バスト・サイズの)数字はあるのだろう、という想像ができるわけです。

 バスト・ウェスト…ときたら、最後はもちろんヒップ・サイズです。 女性タレントたちの公称ヒップ・サイズは、バストやウェストに比べると、かなり自然な分布になっています。 大きく奇妙な箇所はありません。 しかし、よくよく眺めてみると、88cm に局所的なピークがあって、その前後には谷間があることが見て取れます。 つまり、ヒップ・サイズ88cmというプロフィールは、これまたちょっとあやしそうです。 また、90cmを超えるあたりが妙に少ないように見えますから、90cmを超えるウェストサイズは何とか80cm台に収めて(?)いるようにも見えます。

 どうやら、縁起が良く・末広がりを示す「八」という数字が、女性タレントたちの公称プロフィールには多く使われているようです。 バスト・ウェスト・ヒップ…といったスリーサイズに”8”という数字が混じっていたら、そのスリーサイズは「縁起物」ぐらいに捉え、その数字に込められた彼女たちの運掛けを応援した方が良いのかもしれません。