GwĚЁEя̍lȊw

 「何かあった時」日本国内でかける電話番号と言えば、110番か119番です。 起こった「何か」が怪しい?「事件」だったりしたならば、110番に電話をかけて警察を呼びます。 あるいはまた、「何か」が事故などの怪我した人などがいるものであれば、119番に電話をかけて救急車を呼んだりします。

 実は、110番や119番に加えて、さらに覚えておくと良い「緊急通報番号」があります。 それは、海上でのもしもの緊急番号118番です。 118番は、海上で「もしも」があった時のために、日本の海を守るザ・海上保安庁が用意している電話番号です。

次のような場合に通報してください
 ・海難人身事故に遭遇した・目撃した
 ・油の排出等を発見した
 ・不審船を発見した
 ・密航・密輸事犯等の情報を得た
など
 ご存じない方も多いかもしれませんが、海の上で「不審なもの」を発見したならば、その時には”覚えやすい”局番なしの3桁電話番号118番」に電話をかければ良いのです。

 ところで、「不審船を発見した」りした時、118番に電話をかけて、何をどう伝えれば良いものでしょうか?海上保安庁のサイトには、

「いつ」、「どこで」、「なにがあった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。
という指示が書いてあります。 …しかし、「どこでなんて言われても、とにかく海の上!海の中!それだけしか、わからん!」と慌てふためいてしまいそうな気がします(GPS付き携帯電話から118番に通報すると、GPSで取得された位置が海上保安庁に通報されます)。

 いつか118番を活用する時のため、118番という電話番号を覚え…それと同時に海上で自分の位置を即座に伝える訓練をしておくと良いかもしれません。