GwĚЁEя̍lȊw

 「高速道路を走行可能な”4人乗りバイク”」がある、と書くとそんなバカな!?と思われるかもしれません。 しかし、実は、高速道路を走行可能な”4人乗りバイク”は普通に実在します。 たとえば、右の写真は「タイの街をタクシーのように走り回る3輪バイクのトゥクトゥク」ですが、この トゥクトゥクは定員4人乗りで高速道をも走ることができるのです。

 このトゥクトゥクは(車の分類や守るべき仕様などを定めた)道路運送車両法上は、「側車付自動二輪車」に分類されています。 運転席に1人、後席に3人、つまり4人でドライブすることができる側車付自動二輪車です。 ちなみに、「自動二輪車」という名前ですが運転に必要な免許は普通自動車免許という意外性もあります。 (運転免許制度を定めた)道路交通法上は、トゥクトゥクのような乗り物の運転には自動二輪免許ではなく、普通自動車免許が必要だと決められているのです。

 トゥクトゥク(のような乗り物)が「自動車」のようでもありつつ「自動二輪」のようでもある…という「不思議な存在」であるため、他にも「意外」なことがあります。 トゥクトゥク(側車付自動二輪車)は、(自動二輪車という名前が付いていますが)ヘルメットをかぶる義務はありません。 ヘルメット着用を定めた「道路交通法 第七十一条の四」は、側車付自動二輪車には適用されないのです。

(大型自動二輪車等の運転者の遵守事項)
道路交通法 第七十一条の四
 大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
 それと同時に、トゥクトゥク(側車付自動二輪車)は、(運転に必要なのは普通自動車免許ですが)シートベルトも義務づけられていはいません。 道路交通法 第七十一条の三もまた、トゥクトゥクには適用されないのです。
(普通自動車等の運転者の遵守事項)
第七十一条の三
 自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(以下「座席ベルト」という。)を装着しないで自動車を運転してはならない。

 高速道路を突っ走る(定員4人の)三輪車は実在します。 タイの街を縦横無尽に(しかも結構高速に)走り回るトゥクトゥクに乗り、オープンエアーな風を受けつつ、日本の街を走ってみるのはいかがでしょう?