GwĚЁEя̍lȊw

 今年の後半に発売される予定のiPhone 5 には、画像認識エージェント 「ハピネス “Happiness”」 が搭載されます。 その画像認識エージェント「ハピネス」は、「(言葉にできない)人が見つけられないもの・けれど人が求めているものを、iPhone が見つけ出す」という機能です。 関係者によれば、「ハピネス」のデモは「iPhoneを中庭に向けると、カメラが緑の中から”4つ葉のクローバ”を見つけ出し、”We found our happiness.”と表示する」というものだったと言います*。

 現行機種 iPhone 4s の目玉機能は、音声認識エージェント Siri でした。 Siriを使えば、音声を認識して、音声に応じて適切な処理・作業をしてくれます。 「やって欲しいこと」をiPhoneに言うだけで、音声認識エージェントSiriは色々なことをしてくれます。 しかし、Apple によれば「(意外なことだが)”やりたいこと”を自分自身では見つけられない・言葉にできないユーザが少なからずいる」というのです。

 そこで、Apple が行った決断は「言葉にできないイメージ的なものを処理する」「人(自身)がわからない・わかっていないことを処理する」という2つの目標を目指す製品開発でした。 それが、画像認識エージェント「ハピネス “Happiness”」です。 ハードウェアとしては、信号処理機能を大幅に向上させた次期Sony製カメラモジュールとサムソン製の画像処理機能を付加したARMチップA5Xicが用いられ、それらに実装された機能のアルゴリズム開発は数式処理ソフトウェアWolfram Mathematicaで行われました。 最近行われた「(ソフトウェアによる)ウォーリーを探せ」コンテストでも、Mathematicaによるコードが優勝作品に輝きましたが、そういった高度な数多くの機能が「ハピネス “Happiness”」には搭載されています。 そうした開発の結果、「(言葉にできない)人が見つけられないもの・けれど人が求めているもの」をiPhone5 は見つけ出すことができるのです。

 「iPhone 5 の製品開発スケジュールには、日本の震災によりSony製カメラモジュール製造日程が大幅に狂ったことの影響は大きかった」
Apple関係者は振り返りつつ、語ります。
「しかし、その中で、”人が見つけられないもの・けれど人が求めているものを、見つけ出す技術”という方向を強く意識した」
「実は、このハピネス “Happiness”という名前は、カリフォルニア生まれ・日本育ちの歌手の歌からとったのさ。iPhoneみたいだろう?」
「何より面白いのは、その歌手の名前はAIというってことなんだ。”Happiness”を実現しているのもAI(人工知能 Artificial Intelligenceを指す)だしね。」
「そんな”つながり”があるのさ」

 iPhone 5の目玉機能、画像認識エージェント「ハピネス」は、「(言葉にできない)人が見つけられないもの・けれど人が求めているものを、iPhone が見つけ出す」という機能です。


*「四つ葉のクローバー」は「幸せをもたらす」と言われています。古くは、「エデンの園からイブが四つ葉のクローバーを持ち出した」とも言われています。