GwĚЁEя̍lȊw

 「知っているとトクする裏ワザ」紹介は、TV番組でもネットまとめ記事でも、定番中の定番です。裏技を知っていればいつか役に立つこともあるかもしれないし、あるいは、裏ワザを使わなかったとしても、それを話のネタにして楽しめるかもしれない、というわけです。実際のところ、数々ある裏ワザ中で現実に役立つことというのは意外に少ないものです。なぜかと言えば、普通に役立つのであれば、それは「裏」ワザなんて役回りでなくて、社会常識の必須知識なお得ワザになっているはずです。…だから、つまりは「あまり役立たないけれど面白いこと」を言い換えたものが「裏ワザ」と呼ばれるエトセトラになるわけです。

 そんな実際のところ役に立たないものばかりの「知ってトクする裏ワザ」の中で、これは意外に使えるかも!?と(裏ワザの科学解説をした際に)思わされた裏ワザが、今回の記事で紹介する「汗ばんだ時、顔の油テカリを拭き取りつつ、ついでに(拭き取ることで失われた)油補給をする…ことを約20円で済ませる裏技ワザ」です。

 もしも街中で汗ばみ・顔がテカリ始めたら…そして、その顔の油テカリを抑えたいと思ったなら、コンビニに入り株式会社やおきんのスナック菓子「うまい棒」を2本買いましょう。うまい棒1本だけを買ったならシールを貼られてお終いでしょうが、うまい棒2本を買うと、うまい棒は白いレジ袋にを入れて渡されます(うまい棒2本にシールをそれぞれ貼る…ということはなかなかできませんから)。そこで、コンビニを出たらすかさず、顔表面をレジ袋の表と裏で抑え拭くと、油を見事なまでに取ることができるのです。

 なぜかというと、白いレジ袋はずエチレンが直鎖状に結合した高密度ポリエチレンで作られていて、その表面は極性も少なく油に比較的なじみやすい上に、さらに、その表面はザラザラとしているものが多いのです。表面がザラついているということは、表面に大小の凹凸がたくさんついていて、表面積が多いということになります。たとえば、右の写真は、高密度ポリエチレンのレジ袋表面を顕微鏡で撮影したものですが、(表面の反射具合などを見ればわかるように)表面は平滑ではなくて、粗く凹凸が付いていることがわかると思います。つまり、この凹凸を持つ表面に、油をたやすく(比較的)多量に吸着させることができるというわけです。

 コンビニであぶらとり紙を買うと200円くらいするものです。しかし、高密度ポリエチレン製の白レジ袋を脂取り紙代わりに使えば、およそ表面積にして(裏表合わせて)2000平方cmほどにもなる超巨大な脂取り紙を、たった20円で(しかもうまい棒2本付き)で手に入れることができる…というわけです。もちろん、拭顔表面を拭き取ったことで失われた油分は、うまい棒を食べれば十分補うことができますから、お値段十分の一の超コストパフォーマンス高のお得な裏ワザが、「顔がテカったら、コンビニに入ってうまい棒2本を買う…という裏ワザ」というわけです。

 「知ってトクする裏ワザ」は役に立たないものばかりです。しかし、そんな中でも「これは意外に使えるかも!?」と一番思わされた裏ワザが、今回ご紹介のテクニックです。えっ、「これだって、使うにはかなり微妙じゃないの?」という言葉も聞こえてきそうですが、これを役立だて・使うことができることができるかどうか…それはあなた次第です。